少子高齢化による生産労働人口減少問題に、フェムテックが推進されています。
今後も長期化すると言われているこの問題に、これまでの男性が働き、女性が家庭を守るというような考えでは、日本の社会・経済が縮小・破綻する恐れがあります。
その改善を目指す上で、従業員の生産性の向上施策や日本社会の労働力向上として女性に注目が集まっています。
マスメディアやSNSの発達により、さまざまな人が平等に情報を受け取り、発信することが可能になりました。
そのため、これまで表に出てこなかった健康不安や女性の悩みが可視化され、個人の問題ではなく社会全体の問題として捉えられるようになりました。
上記のような背景から、「女性が働きやすい社会を作る」「女性が女性として平等に生きられるように」という考えが生まれ、フェムテックが誕生したのだと思います。
政府は2022年の「経済財政運営と改革の基本方針」で「女性の健康支援」と「フェムテックのさらなる推進」を明記した。フェムテックとは、テクノロジーを利用して女性の健康課題に対処する製品やサービスを指します。
経済産業省の2020年度「健康経営の推進」事業によると、健康関連企業の健康産業(国民保険の外部サービス群)の市場規模は約33兆円です。 2025年にはそう信じられています。推計には市場化が想定される商品・サービス(健康志向のライフスタイルや健康コンサルティングサービスなど)は含まれていないため、これらを含めると実際の市場規模はさらに大きくなることが予想されています。
現在、日本におけるフェムテックは黎明期にあり、2021年の日本のフェムテック市場規模は74億円と言われています(矢野経済研究所調べ)。月経(生理)に関する情報発信はタブー視されなくなり、女性が経済的理由で生理用品にアクセスできない「月経の貧困」やテレビなどのメディアも問題視され始めています。 、ラジオや雑誌でも性差が強調されています。国境を越えた問題について話し合う番組をご覧になった方もいるかもしれません。
フェムテック展示会も大規模に開催されるようになり、多くの企業が製品やサービスを発表しています。現在の日本の取り組みを見ると、女性の生理周期や健康問題の解決は衛生用品の多様化など女性向けケア製品が中心であり、生活の質の維持やテクノロジーによる問題解決にはルナルナなどの月経情報も含まれている。月経などの積立を利用したサービスに限定されます。一方、海外の取り組みもNextGen Janeのようなテクノロジーを活用していて「スマートタンポン」を使用して生殖能力や生活の質に影響を与える可能性のある病気の初期兆候を検出し、資金を集めることに成功している。
フェムテックは、敏感な女性の心と体を扱う分野であり、ユーザー視点での商品開発が非常に重要です。企業は女性の心と体を知り、問題を理解し、自社の製品がどのように生活や仕事を楽にすることができるかを真剣に検討する必要があります。日本でも多くの取り組みが始まっています。
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